企業がどのような未来を目指すのかを示すもの。それが経営ビジョンです。
果たして、他の企業様はどのような経営ビジョンを掲げているのでしょうか?

経営ビジョンとは

vision

経営ビジョンとは、経営理念のもと、自社の目指す将来の具体的な姿を、社員や顧客、社会に対して表したもの。

経営理念が哲学的な概念であるとすれば、経営ビジョンは、企業の目指す姿・形の“Visible(目に見える)”なイメージであるといえる。企業が成長していく際には、組織の求心力を保つために、経営理念や経営ビジョンを通して経営スタンスを明確化することが不可欠である。また、経営理念や経営ビジョンはさまざまな戦略の前提となる。

なお、経営理念やビジョン、ミッションは互いに重なり合う部分が多いため、それぞれの定義を厳密に定めて区別する必要は必ずしもない。さらに、適切な経営理念やビジョンを設定しても時代とともに形骸化し、現実と乖離してくるため、その変化のタイミングを見極め、時代に合わせて方向を再設定、再定義して、新たな道を踏み出す必要がある。

参照:グロービス・マネジメント・スクール
http://gms.globis.co.jp/dic/00594.php


トヨタ自動車

人々を安全・安心に運び、心までも動かす。
そして、世界中の生活を、社会を、豊かにしていく。
それが、未来のモビリティ社会をリードする、私たちの想いです。

一人ひとりが高い品質を造りこむこと。
常に時代の一歩先のイノベーションを追い求めること。
地球環境に寄り添う意識を持ち続けること。
期待を常に超え、お客様そして地域の笑顔と幸せにつながるトヨタがあると信じています。

「今よりもっとよい方法がある」その改善の精神とともに、
トヨタを支えてくださる皆様の声に真摯に耳を傾け、
常に自らを改革しながら、高い目標を実現していきます。

http://www.toyota.co.jp/jpn/company/vision/toyota_global_vision.html


日産自動車

日産:人々の生活を豊かに

http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/MESSAGE/VISION/


楽天グループ

「日本を、元気に。世界を、元気に。」

http://www.rakuten.co.jp/recruit/about/vision.html


カルチュア・コンビニエンス・クラブ

世界一の企画会社

http://www.ccc.co.jp/company/credo/index.html


NTTデータグループ

We realize the dreams of our clients around the world through long-term relationships.
私たちはお客様との間に「ロングターム・リレーションシップ~長期にわたる揺るぎない関係性」を築き上げ、お客様の夢や望みを実現します。

We develop evolving ecosystems with our clients through leading-edge technologies.
私たちは先端技術を進化させ、さまざまな企業・サービスが集結する「エコシステム」を創りあげることで、サービスの付加価値をさらに高めていきます。

We enhance our creativity by respecting diversity.
私たちは、働く一人ひとりの多様性を尊重することによって、グローバルに通用する創造力を培い、刺激し、さらに成長させていきます。

http://www.nttdata.com/jp/ja/corporate/profile/mission/index.html


サイバーエージェント

21世紀を代表する会社を創る

当社は、21世紀を代表する産業ともいえるインターネットにおいて事業を展開しています。 常に大きな成長をし続ける「ベンチャー企業」であり続けると同時に、消費者や生活者に大きな影響を与え、 「サイバーエージェントのサービスを使って育ってきた」と言われるような、【21世紀を代表する会社を創る】 ことをビジョンとしています。

https://www.cyberagent.co.jp/corporate/vision/


ソフトバンク

ソフトバンクグループは、情報革命で人々の幸せに貢献し、「世界の人々から最も必要とされる企業グループ」を目指しています。このビジョンの実現に向けて、時代に必要とされる最先端のテクノロジーと最も優れたビジネスモデルにより、「人々を幸せにする」情報革命を推進していきます。

http://www.softbank.jp/corp/about/philosophy/vision/


KDDI

もっと身近に!
KDDIグループが有する携帯電話、WiMAXなどの移動系ネットワークと、FTTH、CATVなどの固定系ネットワークをWi-Fiで有機的に結ぶことで、KDDIは、あらゆるデバイスに高速で快適な通信環境と魅力的なコンテンツを提供し、お客さまにとって、より身近な存在になることを目指します。

もっといろんな価値を!
インターネットに代表されるIP技術の進展により、ICT (情報通信技術) が活用される領域は、医療、健康、教育、行政、環境など、あらゆる分野に広がっています。KDDIは、さまざまな生活シーン、企業活動に、より積極的に関わり、多様な価値をお客さまに提供してまいります。

もっとグローバルへ!
海外に目を向けると、経済成長は著しいものの、インターネットの普及などで立ち遅れている新興国が多いのが現状です。KDDIは、グローバルマーケットを舞台に、これまでに培ったICT事業やコンテンツ事業に関する経験やノウハウを生かし、海外での新規事業開拓を推進します。

http://www.kddi.com/corporate/kddi/vision/


NTTドコモ

-HEART-

国・地域・世代を超えた豊かな社会への貢献 [Harmonize] ドコモは、これからの10年間も、モバイルを更に進化させていくとともに、様々な産業や一人ひとりの暮らしの付加価値向上に取組んでいきます。そして、人々の心が自由に響きあい、毎日の生活にそれぞれの潤いが感じられる豊かな社会の実現に向けて、国・地域・世代を超えて貢献していきます。

サービス・ネットワークの進化[Evolve]
ドコモは、モバイルで培ってきた様々な技術とノウハウを活かし、高速・大容量のブロードバンドネットワークと使いやすさを追求したサービスを進化させ、“持っていること”“つながっていること”を意識させない「無意識の快適」を提供していきます。

サービスの融合による産業の発展 [Advance] これからは、暮らしを取り巻く様々なモノが多様な形態でネットワークとつながってますます便利になっていく中で、ドコモは、産業・サービスのネットワーク化を支えるとともに、様々なサービスの融合を通じて、産業や社会インフラのスマートな進化・発展に貢献していきます。

つながりによる喜びの創出 [Relate] ドコモは、人・モノ・様々な情報が時間や空間を超えて自由かつフレキシブルにつながる世界を通じて、誰もが、自分のスタイルに合った知識・楽しみを、いつでも、どこでも、表現・享受・創造できる毎日を演出していきます。

安心・安全で心地よい暮らしの支援 [Trust] これからの社会において、環境・医療(健康)・教育などの分野にますます注目が高まっていく中で、ドコモは、様々な分野の専門性の高い知識・ノウハウを結びつけ、一人ひとりの生活・行動をタイムリーに支援することで安心・安全で心地よい暮らしをサポートしていきます。

https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/philosophy_vision/vision/index.html


GMOインターネット

デジタル情報革命が進行する中で、
インターネットのインフラ・サービスインフラ
すなわちインターネットの“場”の提供に経営資源を集中し、
多くのファンの「笑顔」「感動」とその結果としての大きな利益を生む。

http://www.gmo.jp/company-profile/concept/


ANAグループ

ANAグループは、お客様満足と価値創造で
世界のリーディングエアライングループを目指します

http://www.anahd.co.jp/company/vision/


味の素グループ

私たちは、お客様に役立つ独自の価値を創出し続ける「グローバル健康貢献企業グループ」を目指します。

1 世界No.1の調味料事業を中核とするグローバル食品企業グループへ
2 世界No.1のアミノ酸技術で人類に貢献するグローバルアミノサイエンス企業グループへ
3 おいしさと健康を科学する健康創造企業グループへ

http://www.ajinomoto.com/jp/aboutus/vision/


テレビ東京ホールディングス

私たちは、コンテンツ制作力を核とした最良・最強のメディア集合体になることを目指します。
私たちは、放送の公共的指名を自覚し、責任あるメディアとして文化の創造に貢献することを目指します。

http://www.txhd.co.jp/corporate/philosophy/


Facebook

Facebook’s mission is to give people the power to share and make the world more open and connected.
「よりオープンに繋がれた世界をつくり、シェアすることで、人々に力を与えること」

https://www.facebook.com/facebook?sk=info&tab=page_info


パイオニア株式会社

街でも家でも車でも、笑顔と夢中が響き合う

http://pioneer.jp/corp/info/profile/vision/


ルネサス エレクトロニクス

私たちは、創造力を発揮し、絶え間ない技術革新により、 世界中のお客様のニーズに誰よりも早く応えます。そして、信頼されるパートナーとして、持続的に成長する強いグローバル半導体企業を目指します。

http://japan.renesas.com/comp/vision/index.jsp


カカクコム

「ユーザー本位の価値あるサービスを創出しつづける」
生活者視点の新しい価値を提供して、日々の生活を豊かに

http://corporate.kakaku.com/company/policy




この記事を書いた人
1148802_452160711548646_210347962_n 三浦 健太

WEBディレクターしてます。
マーケティングの話しやどうでもいい話しを書いています。